腰痛の原因ってなんだろう。。

2024/03/15 ブログ

こんにちは。

リラクゼーション・整体サロン 癒しの匠和揉美(なごみ)です。

腰痛は85%が原因不明だと言われていました。

しかし、腰痛診療ガイドライン2019年(改定第2版)では腰痛の7割以上が原因特定可能となったそうです。

医療はどんどん進歩しているのですね。

今回は、そんな腰痛について書いていこうと思います。

腰痛は、腰椎ヘルニアや椎間板狭窄症など、様々な種類があります。
その腰痛の種類によって、原因が様々で、必然的に施術の仕方も様々です。
また、原因が様々であるが為に、施術の仕方によっては悪化させてしまう事も多くあります。

では、なぜ悪化してしまうかと言うと、原因をしっかり特定する事が難しいからです。
筋肉を緩めれば改善する腰痛もあれば、緩めない方が改善する腰痛もあります。
また、腰を反れば改善する腰痛もあれば、腰を丸めれば改善する腰痛もあります。
そうして、様々な原因考えられる為、特定するのが難しいのです。

その原因の特定を間違ってしまい、間違った施術をして、悪化させてしまいます。

では、どうしたら腰痛の原因を探れるかというと、お医者さんに診てもらうのが一番確実かと思います。
しかし、それでも見逃してしまう腰痛もあります。

ぎっくり腰もその一つです。
ぎっくり腰という病名はなく、原因が分からない急性的に痛くなってしまったものを「ぎっくり腰」としてまとめて呼んでいます。

では、お医者さんに診てもらっても原因がわからない腰痛に対しては、どうやって原因を追求すればいいのでしょうか。

当サロンでは腰痛に対して、様々な検査方法を使って原因を探らせてもらいます。
検査をして反応が出たからといって、確実に原因が特定できたという訳ではありませんが、施術を進める為の1つの材料にさせてもらいます。
そうする事で、施術をして悪化してしまうリスクを少しでも減らせるよう努めています。

「腰が痛いから揉んでもらったら悪化してしまった。」
という事が起こってしまう事を出来る限り少なくする為、施術者全員が検査方法を勉強しております。

安心してお受け下さい。


また、おまかせコースでも、腰痛に対応しております。

「シップを貼らないと生活出来なかったのに、今は普通に生活できている。」
「来る前より全然楽。」
「動くのがすごく楽になった!」

と嬉しいお言葉をお客様から頂いています。一度お試しください。