整体に通う頻度はどのくらい?

2021/06/26 コラム

整体に通う際に気になるのが「通う頻度」について。
体調は良くしたいけど、長期間通うのもあまり気乗りしませんよね。

そこで今回は整体に通う頻度について解説していきます。

▼整体に行く頻度
整体に行く頻度は症状によって異なります。

個人差もあり、たった1度の施術で腰痛などの痛みがすっかり取れる人もいます。

「まずは短期間で3回」というのを目安に考えてみましょう。

整体に通い始めた初期は、施術を続けないと元が体の状態に戻りやすいのです。
元の状態を形状記憶している感じですね。

1回でとりあえず痛みが取れたとしても、クセになっていて再発することもあるので要注意です。

不調が改善された状態を体に「普通」と感じさせるために、ある程度の期間がかかります。
3~4日おきくらいに3回通えば、徐々に体に良いクセが付いていくでしょう。

「忙しくて頻繁に通えない」というかたでも、できれば1回目の施術から7日以内には2回目を行いたいです。

ただしこれも症状や体の状態によって異なるので、1回目の施術の際に整体師さんに判断してもらいましょう。

▼ずっと通い続けないといけないの?
良い体の状態が安定してきたら通い続ける必要はありません。

定期的なメンテナンスを希望するかたは1か月に1回ほど通うと、良い状態が維持しやすいです。

▼まとめ
一般的には5~6回の施術で、多くの症状が改善するでしょう。

奈良県橿原市にある癒しの匠 和揉美では骨格調整やリンパドレナージュ、ヘッドセラピーなど、
健康やリラクゼーションのためのメニューを取り揃えております。
無料カウンセリングも行なっておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。