産後に骨盤のケアは必要?
2021/08/01
コラム
「産後に骨盤が歪む」ということを聞いたことがある人もいるかもしれません。
妊娠中だけでなく、産後も体の変化が起きやすい時期です。
今回は産後になぜ骨盤ケアが必要なのか、解説していきます。
▼なぜ産後に骨盤ケアが必要なの?
妊娠中は赤ちゃんを産むために骨盤が緩みます。
出産直後の骨盤は、最大限に開いているのでグラグラの状態です。
出産後の骨盤のゆがみを放っておくと腰痛や尿漏れ、下半身太りなどさまざまな症状の原因になってしまいます。
産後の骨盤は自然に戻ることが多いので心配しすぎる必要はありませんが、場合によっては骨盤に歪みが生じることがあります。
この歪みを調整することで産後太りや腰痛、便秘、生理痛の悪化といった症状が防げます。
▼産後は筋肉が硬くなりがち
産後は子育てで体に負担がかかりがちです。
抱っこなど同じ姿勢をずっと続けると筋肉が硬くなり、体がスムーズに動きにくくなります。
筋肉が硬くなると、筋肉のポンプ作用が弱まり血行不良を引き起こします。
冷え性になるのはもちろん、肌が血行不良になるとシミやシワの原因にもなります。
▼まとめ
整体やカイロプラクティックなどで骨盤のバランスを整えたり筋肉をほぐしたりすることで、産後の体調不良を改善させられますよ。
奈良県橿原市にある癒しの匠 和揉美では、産後の骨格調整を行なっております。
痛みのない施術を行なっておりますので、ぜひお気軽にご予約くださいね。