夏こそ冷えに注意!予防法は?

2021/09/15 コラム

暑い夏でも、体が冷えやすい生活をしている人が多いです。

そこで今回は、夏の冷え性予防法についてご紹介していきます。

▼夏の冷え性予防法
以下のことを実践すると、夏の冷え性を予防できますよ。

■冷たい食べ物や飲み物に気をつける
夏は冷たいものが欲しくなりますよね。
しかしできれば冷たい食べ物や飲み物は避けましょう。

常温または温かい食べ物や飲み物がおすすめです。

■ストールやカーディガンを持ち歩く
ストールやカーディガンなど、すぐに羽織れるものを持ち歩くのもおすすめです。

また半袖よりも七分袖のほうが冷えにくいです。
ちょっとした心がけで冷えは改善しやすくなります。

■ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる
39度前後のぬるめのお湯にゆっくり浸かることも、冷え性対策に効果的です。

お湯で体が温まるだけでなく、リラックスを司る副交感神経が優位になり、ストレスが原因の冷えも和らぐでしょう。

■「首」を温める
首や手首、足首といった「首」の部分は脂肪がほとんどない部分なので、冷えやすい傾向があります。

マフラーやレッグウォーマーなどを上手に活用することで、効率的に体を温められます。

▼まとめ
オフィスワークなど冷房の効いた室内で過ごすことが多い人は、特に冷えに注意しましょうね。

奈良県橿原市にある癒しの匠 和揉美では、整体やリラクゼーションの施術を行なっております。
冷え性や腰痛、肩こりなどでお悩みのかたは、ぜひお気軽にご相談ください。