体の疲れが取れずつらい理由
2021/10/22
コラム
日本人約6割が日常的に疲れを感じていると言われています。
そこで今回は体の疲れが取れずに、つらい理由について解説していきます。
▼疲労で体がつらい理由
疲労感は体から「休みましょう」という指令が出ている状態です。
疲労でつらくなるのは、以下ような原因が考えられます。
・睡眠不足
・働きすぎ
・精神的なストレス
・病気によるもの
・運動のしすぎ、運動不足
・呼吸が浅いことによる酸素不足
・ビタミンやミネラルなどの栄養素不足
一方で、体は疲れているのに疲労感をあまり感じない場合もあります。
何かに夢中になってる時がそうですね。
しかし疲労を放置していると、どんどん日常生活の質が落ちていきます。
精神衛生上も良くありません。
疲労を効果的に解消するには、まずは自分の疲労の原因を知ることが大切です。
例えば睡眠不足が続いているなら、日中に適度な運動をしたり、寝る1~2時間ほど前に39度前後のぬるま湯に浸かってみましょう。
眠りが深くなり、睡眠不足が解消されやすくなります。
また朝に日光を浴びと、15~16時間後の夜に「メラトニン」という睡眠ホルモンが分泌され、眠りやすくなります。
▼まとめ
「なかなか疲労が取れない」という場合は、整体を利用するのがおすすめです。
整体を利用した人の多くが疲労回復効果を実感していますよ。
奈良県橿原市にある癒しの匠 和揉美では、疲労回復やストレスの解消を目的とした「もみほぐし」や「リンパドレナージュ」を行なっております。
体の不調を放置すると病気の原因にもなるので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね。