目が疲れた時の対処法は?
今回は目が疲れた時の対処法をご紹介していきますよ。
▼目が疲れる原因
目が疲れる原因には、以下のようにさまざまなものがあります。
・老眼
・ドライアイ
・白内障、緑内障
・スマホやパソコンの使い過ぎ
・メガネやコンタクトの度が合っていない
ちなみに精神的なストレスによっても目が疲れることがあります。
▼目の疲れを取る方法
目を使いすぎないことが第一ですが、それが難しい場合は以下のような方法を行なってみましょう。
■環境を改善する
明るい場所でパソコンを使ったり、1時間ごとに目を酷使する作業を中断するなどすれば、目が疲れにくくなります。
エアコンの風が顔に当たる場所で作業している場合も、場所を変えたり風よけを立てたりすると目が疲れにくくなるでしょう。
運動や趣味などでストレス発散することでも、目の疲れが取れますよ。
■目を温める・冷やす
目の周辺を温めたり冷やしたりすると血行が良くなり、目に疲労物質が溜まりにくくなります。
■遠くを見る
目の筋肉は遠くを見ると緩みます。
1時間おきくらいに窓の外から遠くを見る習慣を身に付けるのも、眼精疲労に効果的です。
■ツボを刺激する
目の周辺のツボを刺激することで、目の疲れが和らぎます。
・睛明(せいめい)…目頭の少し上のくぼんだ部分にあるツボ
・太陽(たいよう)…こめかみの少し下にある、少し凹んだ部分にあるツボ
・攅竹(さんちく)…眉頭のくぼんだ部分にあるツボ
これらのツボを「3~5秒刺激して離す」というのを数回繰り返しましょう。
▼まとめ
目の疲れは整体を受けることでも解消できます。
奈良県橿原市にある癒しの匠 和揉美では、目の疲れにアプローチする施術も行なっております。
「目が疲れやすい」というかたは、ぜひお気軽にご相談ください。