不調を改善するツボは?
今回は体の不調を改善するツボをご紹介していきます。
▼なぜツボが不調を改善させるのか
ツボによる治療の歴史は古く、2000年以上も前から行われています。
その効果はWHO(世界保健機関)も認めているほど。
ツボには「経絡(けいらく)」という考えがあります。
ツボは経絡を通して臓器とつながっていると考えられています。
例えば胃に不調がある場合、胃に関連するツボを押すと「痛い」と感じたりします。
ツボ押しによって内臓の不調を改善できるだけでなく、ストレス解消や疲労回復などの効果も期待できますよ。
▼不調を改善するツボをご紹介
体の不調を改善するツボを、症状別にご紹介していきます。
■目の疲れに効くツボ
左右の目頭の内側のやや上方、くぼんだ部分に「睛明(せいめい)」というツボがあります。
片手の親指と人差し指で睛明をつまむようにして押します。
この時、目は閉じておきましょう。
「5秒押して緩める」を30秒~1分ほど続けるだけでOKです。
■快眠のツボ
頭のてっぺんに中央に「百会(ひゃくえ)」というツボがあります。
親指以外の4本の指を使って、優しくマッサージします。
百会は眠りの質を良くするだけでなく、頭痛や耳鳴りなどの改善にも効果的です。
■肩こりのツボ
首を前に傾けた時に出っ張る首の後ろの骨と、肩先を結んだ中央の位置に「肩井(けんせい)」というツボがあります。
中指と人差し指、小指を使って、優しくぐりぐりと回すように押しましょう。
▼まとめ
体の不調は猫背など悪い生活習慣によって起こることも多いです。
奈良県橿原市にある癒しの匠 和揉美では、体の不調を改善させる整体を行なっておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。